肝斑の治療費法

肝斑は主に顔面に現れる色素沈着の一種です。日本人や東アジア人に多く見られ、特に女性に多く発生します。

肝斑は、主に額や両頬、上唇周辺などに現れ、褐色や灰色の斑点や斑塊として表れます。斑点の大きさや形状は個人差がありますが、一般的には数ミリから数センチメートル程度の範囲に広がります。

30~50代の女性の顔面、とくに頬骨部、前額、鼻下に左右対称に出現します。色素斑は境界が比較的明瞭で均一な褐色調です。夏に増悪する。目の周囲、髪の生え際、眉毛部が抜けるのが特徴です。

その発生原因は複数ありますが、主な要因は遺伝的な要素や紫外線による刺激です。紫外線刺激によってメラニン色素が過剰に生成され、肌表面に沈着することで肝斑が形成されます。また、ホルモンバランスの変化や妊娠、薬物の使用、ストレスなども肝斑の発生を促す要因となることがあります。

代表的な治療法としては、スタックトーニングでのレーザー治療やIPL光線治療、ケミカルピーリング、やビタミンC,Eやトラネキサム酸内服、トレチノイン/ハイドロキノン外用などがあります。これらの治療法によって、肝斑の色素沈着を軽減させたり、肌のトーンを均一化させたりすることが可能です。

医)清涼会 大濠パーククリニック

頭痛外来

福岡市中央区大濠公園2-35 THE APARTMENT 2B

 092-724-5520

 

https://www.ohori-pc.jp/wp/cure/cure09/